なぜ、アイコンがカモメなのか?

そもそもが、この相談室のアイコンが、なぜカモメなのか? ということなのですが、実は、きわめて偶然の流れでして、一応、説明しておく必要があるかな、と。

 

元々、この「かもめのジョーさん」は、私がinstagramで展開をしていたキャラでして、今も「カモメのジョーさんと、その仲間たち」(@joe_cute_1959)で投稿を続けているものです。

 

ご承知のとおり、本家は「カモメのジョナサン」(作:リチャード・バック、1970)。読んだことのある方はご存じのとおり、食べることではなく、飛ぶこと自体を喜びとして、群れから離れて飛ぶジョナサンが主人公です。

 

人間も、食べて、寝て、を繰り返し、日常を生きています。多くの人々が、生きる意味って何なんだろうと考える時間もなく、時間に追われる中で、このジョナサンの生き方は、まさに「生きる」ことの意味を考えさせてくれます。

 

なんとなく、このアウトロー的な生き方に憧れて、自身の名前にひっかけて、「かもめのジョーさん」を描き始めたのは、心のどこかで、長い間、会社という組織の枠組の中で過ごしてきた自身の生き方に飽き足らなくなっていたからかもしれません。と、そのくらい、描き始めの動機はあいまいなのですが、格好よくいってみれば、自身が密かに目指したい生き方を「カモメのジョーさん」に投影していたのかもしれません。

 

そして、今回、起業するにあたり、さて、何をアイコンにするかと考えたところ、このカモメのジョーさんこそが、自身のこれからの役割の象徴でもあるように思い、ひとみ相談室にリンクしてもらった、というのが、ことの顛末であります。

 

これから、たびたび、いろんなスタイルで登場するジョーさんは、喜怒哀楽を表に出さず、いつも超然として、冷静に、空から地上の生き物を眺めている、ちょっと孤独でクールな存在です。長い社会人生活の中で、まさに煩悩の塊のように生きてきた私とは正反対ですが、だからこそ、これからは自由に空を飛んで、ときどき、困っている仲間を支えに地上に降りる、そんな存在になりたい、と思っております。

 

以降、皆さまも、困ったときは、広い空を見あげて、かもめのジョーさんともども、呼んでいただければ幸いです。

 

あ、ちなみに、私自身は極度の高所恐怖症なので、とうてい、いくつになっても、ジョーさんにはなれないのですが(笑)